家電と暮らしを応援するメディア

ホットクックに感謝!手放し調理の恩恵に新米ママが大感動

2016-5-23 11:19

ホットクックありがとうホットクックに感謝する朝がきた

朝は戦争。
そう、感じている人は多いことでしょう。
4月から保育園に通い始めた1歳と暮らすわが家にとって特に、月曜日の朝はまさに、戦場。
土日に父ちゃん・母ちゃんとタップリ過ごした息子は「今日はどこに遊びにいくの?」状態でいつも以上に甘えたがります。保育園でも着替えの補充に加えて、お布団にシーツを掛ける作業があるため、家を出る時間を遅らせるはことできません。

しかも、よりによって今朝は、夫が休日出勤したくせに徹夜して朝になって会社からLINEで
「保育園に送るのお願いできないか?」と言ってきました。
それは、「前日までに言って欲しいです」とか「お父さんは休日出勤も残業も自由にできていいですね~」とか言いたいことはタップリだけど、そんなこと言ってケンカしている時間も惜しいのでここはいったん受け入れるしかありません。

私は5時半に起床し、前日にできなかった洗い物や片づけ、保育園の準備、朝ごはんの用意をします。
そして、息子が起きるのは6時~6時半。起きたら一度ちゃんと向き合って遊んでからご飯が7時。というのが、わが家の通常スケジュールです。
保育園に出発するのが8時5分(いつもは夫の仕事)。夫の帰宅が7時半で、送るのも私となると息子起床後のスケジュールがパニックです。

父ちゃんから連絡を受けたのは朝の6時05分。
お米を研いで浸水させながら、洗濯物を畳んでいるときでした。
そろそろ息子も起こさねばなりません。でも、起きたら最後、ベッタリです。抱っこから降ろしたら泣きます。
抱っこのままでは、朝ごはんの準備に必要以上に時間がかかるのが目に見えています。
そこで思い出したのは!! そうだ! ホットクック!
レビュー用に借りて、前日に届いたもの。まだ、開梱もしていない状態ですが
試す価値あり!と急いで開梱。キッチンに運び、簡易版の取り扱い説明書をざっと読み
迷っている時間なく取り掛かりました。

◆朝食準備&身支度分刻みタイムテーブル

この時点で6時10分。
米を圧力鍋でしかける。
そのかたわら、野菜を適当に切る、お肉を塩で揉んでなんとなく下味をつける。
コンソメと一緒にホットクックに放り込む。スイッチ入れる。
自動メニューのコース1(無水、撹拌あり)でスタート。

6時15分
ご飯の加圧終了。
ホットクック稼働中。
あれ?余裕??あれ?あれれ??
と、半信半疑でほうれん草でもゆでようとお湯を沸かす。

6時20分
ホットクック稼働中。
ほうれん草、ゆであがる。ザルに取って冷ます。
あれ?あれ?まだ余裕???私ここ(キッチン)にいなくてもいい?
身支度しちゃおう!メイクして、髪を縛る。
あれ?余裕??

6時25分
ホットクック稼働中。
あ!保育園の着替え詰めなくちゃ。今日はシーツもだ。と、準備。
米の減圧終了。炊飯器に移して保温。
ほうれん草の水気を切って、かつお節とお醤油であえる。
あ、スイカも種取って切っておこう。

6時30分
ホットクック稼働中。
息子、泣く(起きる)。寝室に戻り、抱っこしてあやす。
リビングに移動して絵本を読む。
植木にお水あげて、ちょっと水遊び。
息子、ご機嫌で父ちゃんを探し始める&畳んだ洗濯物を検品(と、言う名の1人遊び?いたずら?)
そのすきに、納豆混ぜたり朝食の準備を終了させていく。

6時40分
ホットクック稼働中。
息子、相撲のニュースに夢中。
そのすきに洗い物。

6時45分
ホットクック調理完了!!!
本当にできてました!ざっくり切ったジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚コマで洋風肉じゃが。
無水(水を足してない)なのに思っていたよりも煮汁(?)がタップリ出ていたのでお椀に取ってから
豆乳を足し、塩少々とジャガイモちょっとだけ潰して入れて、なんちゃってビシソワーズも完成。

それぞれ器にとっておき冷まします。

◆いつもより余裕の朝ごはん

7時
食卓で朝ごはん!

ジャガイモは大きめのものを1/4にしたくらいですが、とても柔らかく味もしっかり染みています。
まだ歯が生え揃わない息子も難なく食べられるくらいホックホックのジャガイモとニンジン。
特にニンジンが気に入った様子でよく食べてくれました。
汁ものが大好きな息子は、朝からスープがあることにとても満足気。

7時20分
あ~、こんな朝食ができるなんて~。すごい、すごすぎる!!
多めにできたから作り置きにもまわせるし、
明日(さすがに今日の夜は同じものは避けないと息子食べない)の夕飯もこれでいいか~と
思っているところに夫帰宅。

7時30分
ホットクックの洗い物は夫にお願いする。
検温したり、オムツかえたり、保育園のノート書く。
息子の着替えさせる。

8時
登園。

もう、はっきり言ってしまおう、ここは。
夫がいる朝よりも、余裕で朝ごはんの準備を完了させて、自分のことまでできてしまいました。
今朝は本当にホットクックさまさまでした。

個人的には便利すぎる調理家電は長く使いこなせない気がしている&場所がない、ということで敬遠しているのですが、いやはや、ありがたかったぞ!ホットクック!!!
という結果です。

今朝のメニューは
・洋風肉じゃが
・ほうれん草おかか和え
・なんちゃってビシソワーズ
・白米&納豆
・スイカ
これらを完成させるのに、キッチンに張り付いていたのは10分ほど。その後出たり入ったりはするものの普段では考えられない、手離れの良さでした。本当に便利すぎます。
焦りすぎて全くもって写真を撮っていないのですが
実話です。本当に。ほんとうに。

きちんとしたレビューはまた後日。

(編集部/はだ よしこ)

シャープ
http://www.sharp.co.jp/

ホットクック
http://www.sharp.co.jp/hotcook/

この記事に関するキーワード